pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

SOREL カリブー

Psx_20190209_095242

今日は62年ぶりの大寒波とのこと。この季節になると足元は3種類のみになります。普段履きはメレルのルナーモック、除雪はカミック、山歩きはソレルです。ソレルもカミックも靴底がゴツくて車の運転には向きませんね。最近ボケてきてるのでアクセルとブレーキをいっしょに踏んだりしてね。怖い。それにヒーターで暖められて中に汗かいてフェルトが湿っちゃう。
冬場の野外で足が冷えちゃうともうアウトです。ジンジン痛みだして指の先から感覚がなくなってきます。そういった辛さはソレルと出逢ってからは皆無ですね。最初だけプレミアムでしたが2代目からはカリブーひとすじで4足目になります。ソレルのソールは昔のゴム長靴と同じ波目パターンでよく滑りますがカリブーはビブラムパターンでグリップが良かったです。いつからかソールがドットパターンに変わりましたね。雪上でも氷上でも意外とソールは減ります。最近は年齢と共に活動量が激減したのもありますが直歩きは少なくゾンメル板を履くのでソールが減りません。

Dsc_0877

ゴムアッパーとレザーの組み合わせはL.L.Beanのハンターが最初かと思いますがあれは山菜採りに履きましたがあのチェーンソールのグリップがイマイチで友人に放出しました。作り込みはソレルの方が数段上のように感じますね。