pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

SEIKO AGS Spirit

Dsc01330_r

キネティックと呼称する以前はAGSと言っていました。25年ほど前にこのSpiritとSUSを一緒に購入してこのspiritを父にプレゼントしましたが先年亡くなったのでボクの手元に戻ってきました。父もこのシステムが腕の動きでネジを巻くのではなく発電して電気エネルギーで動作するということにえらく感じ入ったようで誤差も少なくお気に入りでした。いっしょに酒を飲むたびにこの発電時計を褒めるのでKINETICの鎖バンドをもう一個プレゼントしました。中々品が良かったこのKINETICも気に入って腕にしていましたが死の一週間ほど前に急に動きを止めました。寝たきりの病人の腕の動きじゃ電力が足りないのだろうと思ってかなりフリフリしましたがすぐに止まります。二次電池の限界かと思われたので翌日家からブライツを持ってきて腕にはめますが痩せ細って時計が肘の方へずれ落ちてなんとも不憫でした。間もなく父の心臓も止まってしまいました。母の時もそうでしたが時間の感覚が奪われるのを極端に恐れます。いま何時が分からなくなるのも無明のようですね。

Dsc_1616