pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

酒タンポ

Dsc_1618

本錫製の燗付け器です。本錫は錫100%ではありません。100%が純錫で本錫は97%、ちなみにピューターは90%程度とのこと。本錫タンポで燗をつけると酒が一級上がるといいます。タンポかチロリかは地方によりますが同じものです。でもこの片口取っ手スタイルはボクの中ではタンポ(湯婆)そのものです。昔はニシン番屋などでは真ん中に炉が切ってあって炭火の周りの木灰に刺して燗をつけるゴッペというのもありました。あれは美味そうです。

 

このタンポは自宅で燗酒を飲るときの自分専用です。2合タンポだと最後は冷めちゃうのでやはり1合が具合がよろしい。卓上IHレンジに雪平鍋を乗せてこのタンポを数本入れて好みの温度に設定しておけばグビグビいけます。最近は日本酒を飲らなくなりました。美味しく感じなくなりました。酒が不味くなると身体に疾患をかかえてると聞いたことがありますがそうかもしれませんね。

Dsc_1619