pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

バードテーブル

f:id:Qjiro:20200315133704j:plain

昨年だったか一昨年だったか忘れましたが庭に野鳥が沢山遊びに来ているようで春になるとスズメ夫婦も子育てに超多忙の様子。ガレージの棚を見ると何時だったかニセコの道の駅で買った青米が数袋置きっぱなしでヨシっ!子育て支援援助交際させてもらおうと餌台拵えました。バードテーブルとかいう庭道具ですね。30分もかからずに仕上がりエゾマツが痛くないように登山用ザイルでぶら下げました。力作ではないのですが雪の重さにも風雨にもよく耐えています。

 
この冬はスズメはもちろんヒヨドリアカゲラなどがよく来ます。先々週驚いたことがあって朝方カーテンを開けて餌台を見るとエゾリスがいます。逆さまになってエゾ松を下り降りるとボクの足元にまであっという間に近寄ってベランダのガラスに四度体当たりをして庭の奥の方へ消えていきました。ガラスに映った自身の姿をライバルと勘違いしたものでしょうか。あっという間の出来事でしたがジンワリうれしくなって至急オニグルミを用意してそこら中に撒いたのですがそれっきりです。
 f:id:Qjiro:20200315133802j:plain
ところが先週さらに驚いたことがあって同じ朝方ですが今度はエゾテンが目の前にいます。またまた忙しく消えていきました。なんということだ!我が庭にテンが来たぞ!なんてかわいい顔してるんだろって。ところであれはイタチかテンかミンクか???ネットの画像で調べますとやはりテンのようです。せめてレンズに収まってシャッター切らしてほしいのですが動きが忙しすぎます。テンちゃんは何が好物かってとりあえず肉だろってことで冷蔵庫にあった豚ロースを細い針金でチャーシューよろしくグルグル巻いてエゾ松に縛り付けておきました。翌朝見ると肉のカタマリが忽然と消えています。???? 早速現場検証のため雪山を超えて行きますとどうやら狐のようです。この辺も中々にワイルドになって来たようです。そのうちラスカルとかヒグマとかも貢ぎ物しだいでは来てくれそうです。昨年の晩秋の穏やかな夕暮れにエゾシカの鳴き声を聞きました。百人一首の猿丸太夫の感じそのものでした。鹿ってああやって鳴くものかってね。オマエどこの山奥に住んでんだって言われそう。はい、奥山です。
 
 
奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき