pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

EDWIN 503ZZ

f:id:Qjiro:20200319100557p:plain

最初に履いたブルージーンズはエドウィンでした。狸小路1丁目のヤンGホンマでアルバイトをしていた友人の薦めで買ったのは高校一年生の時でした。裾をカットする前に縮むから洗濯、本当は掃いたまま風呂に入ってタワシで擦れって言われてそのとおりにしたら家の風呂がインク壷ひっくり返したようになって慌てたことを憶えています。その年はブラックジーンズが大流行でしたがボクは嫌いでした。Leeのホワイトジーンズが素敵なシルエットでお気に入りでした。エドウィンかLeeにVANのスタジアムジャックを上に着て、それが通学スタイルでした。

50を過ぎてまたジーンズを履き始めました。他にリーバイスからユニクロまで5本ほど持っていますが良さを再認識しています。人通りの多いところでジッと観察しているとジーンズ着用者の多さに驚かされます。国民服なのですね。経年変化(色落ち、破れ)を楽しめる服なんてそうはありませんからね。色も多様化しましたがボクは昔ながらのインディゴブルーが好きです。