pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉

子供の頃は雪がある間はスキーや山スキーで満足していますが春になって雪解けが進んで土が顔を出し始めると即ビー玉遊びが始まります。ボク等のルールは2個もしくは3個の直径10センチメートルほどのホールを作って順序はかまいませんが全て入れてからでない…

富士通 ビブロ

ウィンドウズ98のデビューと同時期に購入したパソコンです。その頃は一太郎&ロータス123ラインも頑張っていましたがMSのOfficeを選択しました。現在のPCと比べると動作がとにかく速かった記憶があります。これ以降12年間で記憶に残るだけで8台のPCを使い…

DLI HI-GAIN250

USAダイヤモンドライトインダストリー社製のライトです。堅牢な作りで内部はラバーケースで覆われていて裏蓋との接点ではOリングの役割を果たすので防水性はバッチリです。ハンドルは360度回転するので好きな角度で置くこともぶら下げることも出来ます。ヘッ…

DENTS ペッカリーグローブ

デンツは英国のグローブメーカーです。ボタンに刻印してある1777は創業の年です。デンツのグローブは永いことあこがれでした。毛穴が三つ並んだペッカリーの皮革は柔らかくしなやかで空気層が多く暖かです。偶蹄目ペッカリー科に属し、中央アメリカから南ア…