pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクキン カイロ

中学生の頃に親父が雪山でシャッターを押していると指先が凍えるので近所の薬局で購入したのをもらってスキーの時にポケットに入れていました。厳冬の雪山でどこか身体の一ヶ所が温かいと心が強くなるようでした。燃料はベンジンで計量カップで注ぎ込んでラ…

TOYOCAFLEX トヨカフレックス

この二眼レフカメラが何故ボクの手元にあるのか全く憶えていません。おそらくカメラ屋さんじゃなくてどこかの骨董市で仕入れたものと思われます。国産です。愛知県豊橋市の東郷堂光機製でボクの生まれた昭和30年頃のものです。レンズにトリローザー(富岡光…

YAMAHA 除雪機ysm870

30代後半まで住んだ一軒家は三角屋根の大きな家で土地も百坪少しあったので除雪機を購入しました。ヤマハはホンダと違ってシャフトドライブだったので迷わず8馬力タイプにしました。ずいぶんと荒っぽい使い方をしましたがタフでノントラブル、ガソリンを喰わ…

KANDAHAR カンダハー

気の早いオーンズは昨日オープンしたようです。小さい頃は犬といっしょで今頃は雪が待ち遠しくて早くスキーが滑りたくてバタバタしていたものですが最近はうっとうしい季節です。最初に履いたスキーはフィットフェルト式で革の締め具でした。踵が固定されな…

おひつ

お櫃は小さい頃は家にあって学校から腹を減らして帰ってくるとドンブリに飯を盛って納豆をぶっ掛けます。ろくに噛みもせずワシワシとカッこむと冷や飯の固まりがゴクリと咽喉を通り抜けていくとなんとも言えぬ快感でシアワセを感じる瞬間でした。食べ終わる…

LEKI マイクロアンチショック

去る9月27日に母が自宅トイレで意識がなくなりまして救急車で病院へ運ばれましたが胃から大量の出血による貧血で原因は進行ガンでした。よくもこんなになるまで我慢してくれましたという状態でした。(いつものことですが・・・)胃や付随する脾臓等は全適し…