pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南部風鈴

今朝は唯一畑に植えたサヤエンドウの初収穫でした。油炒めは風味が濃くて美味かった。でも収穫は長雨と低温が祟ってこれをもって終了という寂しさ。うって変わってこの一週間は連日の猛暑で逃げ場がありません。パチンコ屋さんは涼しいそうですが嫌いなので…

エバニュー 鉈SORTS- HATCHET

刻印はSPORTS-HATCHET(スポーツハチェット)となっています。昔は山屋でもナタ、マサカリの類は置いていました。秀岳荘なら今でもあるとおもうのですが。銃刀法で刃渡り云々の話は全く知りませんし気にしたこともありません。ボクは人を殺める意思も度胸も…

オルトフォン コンコルド105

オルトフォンはデンマークのカートリッジメーカーですね。お店を始めた頃にビクターのAX-F1アンプに同じビクターのシステムくずれのSX-EX7SというスピーカーでBGMを流したり準備時間にガンガン大きくして聴いていました。これは急ぎヤフオクで落としたもので…

バイコフの森

作者のニコライ・アポロノヴィチ・バイコフ(1872-1958)はロシア帝国の極東警備の軍人でした。彼がなぜ沿海州へ、さらに満州へと来たかは日露戦争、三国干渉、清帝国よりの鉄道施設権、満州国の成立などが絡みますので割愛します。シベリアトラとは朝鮮虎、…

麦わら帽子

子供たちは夏休みが始まりましたね。ボクの子供時代は来る日も来る日も朝から晩まで海に潜っているわけです。夏休みが始まるとすぐに母親に時間割を作らされ明日からは自分で決めたとおりにやれ!とキツく念を押されます。ボクの時代は夏休み帳という宿題があ…

手釣り用糸巻

小樽港に今月初め頃からイワシの大群が押し寄せて岸壁の太公望たちもずいぶんと引きを楽しんだようです。北海道は雪解け頃のカレイから釣りシーズンが始まって一般に夏は夏枯れで対象魚が減りますがヒラメはイケます。船にバケとグミマックと手巻きのライン…

ペン立て

札幌オリンピックも終わった昭和40年代後半に丸井マルサがオープンしました。4プラのようなテナントビルで地下に雑貨のSONYプラザ、5階あたりにテイメン(テイジンメンズショップ)が入っていてよく買い物をしました。何かのキャンペーンで海外の雑貨をい…

秀岳荘オリジナル 登山靴

連れ合いの昔の靴です。質実剛健といった真面目な作りでビブラムソールの手縫い。今は引退しています。キャラバンのグランキングにバトンタッチしています。ボクもスカルパを新調して雨竜沼湿原に行ったのは数年前の7月24日でした。暑寒別岳に少し残雪があっ…

SUZUKI ジムニー JA22

ジムニーが20年ぶりのフルモデルチェンジで話題を振り撒いていますね。根強い人気と支持層の厚さに感心します。ボクは熱烈ファンではありませんが林道に入るのにいいかなぁと思い安くてノーマルに近い中古車を2016年に仕入れました。昔ラジコンカーのチュー…

秀岳荘 SNOW HIKE

近くの山へお散歩で出かけますがただ帰っても面白くないので昼食をとります。オニギリとマルちゃんのダブルラーメンが定番です。もちろん缶ビールと。 積雪を差し引きするとそこそこ大きな熊です。やはりその辺では目立つ大きなトドマツの幹に匂いと爪痕を残…

秀岳荘 ゾンメルスキー

来季に備えてゾンメル板のシール張替えをしました。もっとも今使っている板はブルーモリスのスノーハイクですがアザラシの毛皮を一頭買いしたので数セットまとめて作業といったところです。シール張替えについては次回に掲載します。 さて画像のタイプは今で…

Nikon マイクロニッコール55mm

亡き父のカメラ好きが高じて暗室まで用意してモノクロの全紙現像を始めたのはボクが小学生の頃で五十数年まえの話。春夏秋冬テーマもめぐりましたが父が一番好きだったレンズはマイクロニッコール55mmでした。マイクロニッコールには105mmもありました…

SONY DSC-RX100

再開された当ブログの画像はRX100もしくは接写に強いRICHOのCX-5です。正直なところゴツイ一眼レフは手に余ります。もっと言いますとスモールデジカメでさえ面倒なので現在シャッターを押す頻度が圧倒的に高いのがスマホです。軟弱者で申し訳ないのですがこ…

BOSCH AHM38C 芝刈り機

今年は低温多雨でいずれのゴルフ場も芝の状態は上々のようです。わが家の庭もまあまあですが数年前から妙な植物が繁茂しはじめて駆逐するにも手立てがなくて悶々としておりましたが昨夏のお盆に従兄が父の新盆でお参りに来てくれた際に“芝生を殺さず憎き侵入…

MIZNO MP-32アイアン

一昨日のパーシモン倶楽部月例会は小樽でした。異常な大雨が長く続いておりましたが僕の“晴れ男”ジンクスは健在のようで台風の後の秋晴れのように気持ちよかったのですがコースは山の上で涼しいというよりは寒い!という感じ。コースは長雨が祟ってダバダバ…

Taylormade フォージド300

一度昔のホンマのパーシモンとアイアンでコースに出ました。パーシモンはマジ飛ばねーからって友人たちは口を揃えて言いますがボクは快感で距離だって近代兵器と遜色ありません。それで道具の重さとバランスを全て計測してみました。結果ホンマのSuperBIG-LB…

薪ストーブ

永のご無沙汰でございました。 絶筆(まだ生きてるけどね)、筆をおいて早いもので6年になりますね。 自身のブログにアクセスすることすら無くなって、でも時間だけは流れていきますね。 時間よ止まれとは言いません。絶対君主には逆らえませんものね。少年…