pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SEIKO AGS Spirit

キネティックと呼称する以前はAGSと言っていました。25年ほど前にこのSpiritとSUSを一緒に購入してこのspiritを父にプレゼントしましたが先年亡くなったのでボクの手元に戻ってきました。父もこのシステムが腕の動きでネジを巻くのではなく発電して電気エネ…

♨温泉・湯治

まあ道具ではありませんが野遊び道具ということで。 会社勤めの頃は温泉というと恒例秋の観楓会ぐらいでわざわざ家族を連れて温泉場に出かけるということは稀でした。その観楓会にしても飲り過ぎて翌日は後輩の幹事にお願いだから起きて下さいと揺すられて、…

ノースフェイス Antarctica

この季節の愉しみは極寒のワカサギ釣りです。最近とんとご無沙汰で準備万端整っているのですがいざ休日になって天候もそこそこになっても気が萎えてしまいます。ホームグラウンドは石狩なので一日中地吹雪は当たり前で条件は過酷です。5〜6人用の専用大型…

SOREL カリブー

今日は62年ぶりの大寒波とのこと。この季節になると足元は3種類のみになります。普段履きはメレルのルナーモック、除雪はカミック、山歩きはソレルです。ソレルもカミックも靴底がゴツくて車の運転には向きませんね。最近ボケてきてるのでアクセルとブレー…

HOPE MARKER

ホープマーカーって懐かしい響きがあります。それまでのカンダハーとは一線を画すチョイ舶来の雰囲気がありましたね。こんな小さな三角形でスキー靴が固定出来るのか?なんて最初は不思議でしたけどね。十代初めから中頃にマーカーを知ってロシニョールを知り…

夢酔独言

NHKのBS時代劇で「小吉の女房」ってのが放送中ですが内容はともかくこの小吉という人が驚くべき人物で生涯小普請組(ムヤク)で終わりますが幼少期から放蕩無頼、喧嘩師、剣客、死ぬことなど屁とも思わない。勝の家の貧乏たるやドラマとは大違いで冬季に炭も…

土鍋

鍋はなんにしても好きで寒い時期に限らず頻繁にやります。若い頃は飛騨コンロに炭を2〜3個入れて一人で小鍋立てを楽しんだものですがやはり鍋の醍醐味は皆で囲んでやると話も酒精も弾けるということのようです。小さい頃は冬場になると親父が牡蠣ちりを好…

HONMA EV-203TX

年末は届いたストーブの梱包を解いて中身を一応破損等確認をして破損の無いことを確認してから湿気防止に大型の漬物樽用ビニール袋で包んで来シーズンまで保管のため助っ人と二人で移動しましたが持ち上げて顔を見合わせました。あまりに重い。とてもじゃな…