pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BOSE PLS-1210

15年前に一軒家からマンションへ移るのを機に重厚長大なオーディオシステムをあきらめてコンパクト、シンプルなボーズにしました。スピーカーは別にスタンドをつけてもらいました。すると小さいながらも中々豪華に見えます。北海道地区のJBLやBOSE…

PRIMUS ランタン3257

230W相当ってどんだけ明るいんだろうと買ってみました。プリムスの純正グローブはすりガラスで明かりがやわらかくていいのですがヒビが入りやすく耐熱度とショックに難があるようです。なるほど明るさは抜群ですがガスカートリッジの宿命で気化が進むと自ら…

Nikon F

父の愛機です。ボクが物心ついた頃の父のカメラはPENTAXでした。柳原良平イラストのペンタックス、ペンタックス・・・のテレビCMが子供たちにも人気で小学校でも流行っていました。東京オリンピック前の記憶ですが・・・。 父の撮影でよく雪山へ強制連行され…

WATERMAN クルトゥール

すでに廃番になった前のモデルのその前のモデルです。太い軸がソフトで入って使っています。ボールペンはいつかはどこかに忘れて失くするものと思っているのでなるべく目立つ色にしています。一昨年に三菱鉛筆からジェットストリームが発売されてからは書き…

SUNFRAG ラチェットドライバー

なんてことのない小さなラチェットドライバーですが長年そばにおいて重宝しています。先端のビットがかなり傷んでいますが邪魔にならないし可愛いのでこれからもお世話になりそうです。

カシオ BM100WJ

20年前頃から山に登るようになりまして、高度が読み取れて天候の変化の予測が出来るこの時計を購入しました。雑誌で知ってそこらのホームセンターで買ったとても安い時計です。古いものなのでヘクトパスカルではなくてミリバールです。気圧の変化がグラフ表…

HONDA シビックRS

父親がホンダ教の熱心な信者さんでボクが小さい頃からバイク遍歴していましたが一番のお気に入りはでかいバイクではなくてスーパーカブでした。シビック(49年式)は父が最初に買った四輪車です。通勤には使用しなかったのでいつもガレージにありました。た…

SCARPA プロシティ

スカルパのアプローチシューズです。編みこみが先端まであって独特のスタイルと色に惚れています。15年も経ってハトメが錆びていますがオンオフ通して現役で使っています。ソールはビブラムでグリップがいいですし中々減りません。特に先端が頑強で履きごこ…

カレイ竿 part2

竿を何本も出しての忙しい数釣りはもうしませんので状況に合わせて竿は一本です。ボートもフィッシング用じゃないのでデッキが狭く釣座は友人含めて3~4人がベストです。メインは酒ですが座る場所は10年来不変で指定席制。話しの内容も変わり映えしません。…

カレイ竿

平成に入って数年経った頃に東京茗荷谷の竹竿専門店で購入しました。その足で東京ドームに行ってオリックッス対日ハムを観戦した記憶があります。その年彗星の如く現れたイチローの安打日本新記録達成を目撃しました。この竹竿店は友人の義兄の実家で経営し…

PARKER ボールペン

20年程前、五番館で購入しました。鮮やかな色につい買っちゃいました。パーカーの高級万年筆デユオフォールドに少し似てるような・・・このペンだけはなくなりませんでした。あらゆるペンがなくなりましたがこれは目立つので忘れません。ずいぶんと仕事では活…

ROLEX デイトジャスト

現在使っているのは3代目です。一番最初は30年前に義父にもらいました。1601というモデルですね。当時はロレックスなど知る人もなく会社の同僚には“ジジくさい時計だなァ”なんて言われて・・・40年以上前にはセイコーでもシチズンでもデイトジャストそっくり…

スノーピーク チェア

スノーピークは秀岳荘で大きなクッカーを購入した時に知りました。このイスはスチール製で重量はありますが頑丈そうで2脚購入しました。テンションがかかりづらい構造で尻も背も若干沈み込む感じです。可もなく不可もなく壊れないのでもう15年近く使っていま…

SEIKO ダイバー150クォーツ

最初のダイバーウォッチです。セイコーダイバーらしい顔です。スントのコンパスと並べて腕に巻いていましたがわずらわしくてこのダイバーのウレタンバンドに小型高性能のコンパスを取り付けて使用していました。ダイビング機材のコンソールゲージが段々大型…

Lodge スポーツマングリル

15年前頃からキャンプのグリルは鋳鉄製のスポーツマングリルになりました。初めてネットで注文したのもこれでした。名古屋の輸入業者から送られてくるのを心待ちにしていましたら宅急便の女性が真っ赤になって運んできました。当時マンションの11階にいまし…

SONY サイバーショットDSC-S50

一番最初のデジカメがこれでした。なぜこれを選んだのかは記憶にありません。たぶんデジカメ草創期ですからデジタルカメラというものが光学器械じゃなくて電化製品 だと思い込んだふしがあります。今みてもお世辞にも美しくないですね。背面のモニターがフレ…

MAZDA ファミリアロータリークーペ

初めて買った車がロータリークーペでした。当時住んでいたアパートの隣にトヨタの独身寮がありました。寮長(本社工場長)とは仲良しでした。そこのセールスマンがお客に委託されたのがこの車でした。44年式の4~5年落ちを16万円で買いました。査定価格とし…

FoxFire DEEP WADING ベスト

フォックスファイヤーは1980年代初めに数点のベストでスタートしましたが、そのうちの1点がこのウェーディングベストです。レギュラー丈のベストは持っていましたが流れや湖の中にウェーダーで腰上まで立ち込むとベストの裾が水に浸水します。これは着丈を短…

STABILO point88

パソコンでラベルや宛名の印刷が可能になってからも宛名は自分で書くようにしています。宛名書きに使用するペンは10年来このスタビロのポイント88です。細めのフェルトペンです。ファイバーチップペンというらしいです。字を書くのが早いので万年筆に向き…

Nikon ニコノスⅣ

25才頃にダイビングを初めて数年たった頃に水中で写真が撮りたくて撮りたくて堪らず購入したものです。このカメラで夢中になって水中生物を写してた頃が懐かしい。ニコノスは生産中止になったはずですが今の時代らしく屈折率補正オートフォーカスのデジタル…

ABU トビー

18歳の時に先輩が読めと貸してくれた本がジャン・ポール・サルトルの『自由への道』と開高健の『フィッシュ・オン』でした。サルトルの本はサッパリ分かりませんでしたがフィッシュ・オンにはのめり込みました。そこにもアブのトビーが登場します。おそらく…

MEPPS スピナー

メップスのオールドタックルです。コメット、アグリア、ブラックフューリーだの懐かしいです。初めてキャストした時は勢いよくブレードが回り始めると単純に快感だった記憶があります。魚が追いかけてくると声が出そうになりましたね。ルアーは数限りなく失…

唐草の灰皿

とても小さな灰皿です。20年ほど前に丸井今井そばの岩崎陶器店で見かけて購入しました。唐草の絵付けがとても美しいので以後お気に入りでした。タバコはショートホープを一日8~10箱を吸う超ヘビースモーカーでしたが10年ほど前に止めました。お気に入りの灰…

GREGORY テールメイト

山歩きや写真撮影で小物を入れるのに便利かなと思い秀岳荘で購入したのは昭和の終わり頃でしたでしょうか。中身はすでに止めましたがタバコ、ライター、ナイフ、バンダナ、地図、コンパスから双眼鏡、カメラの小物、露出計、交換レンズなどですね。バックパ…

Callaway X-14プロ

キャビティバックのアイアンとしてはT-ZOIDについで二つ目でした。キャラウェイのアイアンは顔が嫌いで好きになれませんでしたがX-14だけはスタイルが抜けてるなって思いました。3番からPウェッジまでのセットに別にAW、SW、LWまで揃えました。キャロウェイ…

Nikon FE

最初に自分で購入した一眼レフはこのFEだったように記憶しています。マニュアル機ニコンFはすでに持っていましたがアウトドアでの機動性を考えて小型の露出計内臓のFEにしました。その後F3、中古のF2フォトミックとニコンのボディだけで4個所有しま…

Coleman ローボーイ5254

キャンプに出かけると短くて3泊、長いと10泊なんてこともありましたが一番の問題は食料の確保と保存です。クーラーボックスは3個は持ちます。最初に活躍したのはコールマンのスノーライト型39リッターです。これにポリライト型2個という装備でした。当時…

ワカサギ竿

この季節はワカサギ釣りです。札幌近郊は新篠津や旧石狩川(三日月湖)数ヶ所が釣り場となります。ワカサギは回遊魚ですので穴を開ける場所が釣果を分けます。北海道のロッドは北関東から東北あたりの仕様に比べると長くてしっかりしていますね。若い頃のフ…

H・H・BROWN アクアモック

ミナミスポーツで一目ぼれして買いました。ゴツくなくて履き易くて購入以後はこればっかり履いていました。底敷きのクッションが良いので疲れません。ソールはグッドイヤー製アクアトレッドでF1のレインタイヤパターンです。15年履き続けました。コンビニ…

STANLEY コンベックス

20年くらい前に会社のご招待で横浜に5泊ほど遊んだことがありましたがその際にまだ札幌にはなかった東急ハンズで購入したものです。ずいぶん色あせてしまいましたが金属ケースなので頑丈です。スケールが黄色でとても見やすい。ものを測るという作業は日常…