pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集合煙突

集合煙突は北海道の中高年世代には懐かしいひびきがあります。今の寒冷地住宅にはそんなものはありません。今朝は意を決してトラックを借りて薪ストーブの受け取りに向かいました。フォークリフトで積み込んでもらって戻るととりあえず薪小屋に下ろすことに…

BOSCH ハンマードリル

注文した薪ストーブが届きましたが配送センター止めで前回と違って自宅まで配送してくれません。経費削減ですかね。段取りを考えるだけで腰がウズウズして一日伸ばしになっています。頼みの男手も腰をやっています。今回の雪が溶けて凍ったアイスリンクのよ…

HiroHonma CL-505

今回のパーシモン倶楽部の月例でぶっつけ本番でデビューさせました。昭和63年製のオリジナルハガネスチールSです。コンディションは極上でオークションでついポチっちゃいました。当日は雨の予報にもかかわらず晴れ男の面目躍如。かわりに台風並みの強風が…

斧 Axe その2

長年愛用の斧は斧自体の重さは1.7kgほどですが柄が通常より短く60cm程度で振りきれます。ヘッドスピードが上がって狙い目を外しません。刃先の角度も大きくよく割れます。鋭角な刃の斧は木に喰い込んで抜くのに余計な体力と腰を消耗します。 今回折れた柄を…

斧 Axe

ながらく鍼灸整骨院に通い痛みもなくなると今度は下半身に発疹が出てきて数日後には脚が腫れ上がって曲がらなくなる始末でウンザリでした。肝臓?ビタミン不足?からかな?酒止めようなんて朝に誓ってみても日が暮れると呑んでいます。 人が倒れようが寝込も…