pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

薪伐り道具

f:id:Qjiro:20200404103126j:plain

いよいよ春らしくなって今日オープンのゴルフコースが多いようです。昨朝急に友人からゴルフの誘いがありましたが歯医者の予約で断念。昨年はゴルフで予約を2回すっぽかしたのでガマン。

陽射しも暖かく日も長くなってくると薪ストーブの役目も終わりです。今時期寒いからとストーブに火を入れるとすぐに部屋が暖まりますが間もなく暑過ぎて窓を開けっぱなしということになります。ですので薪はもう終了です。お世話になったチェンソーやらテーブルソーは掃除メンテナンスをして来シーズンまでお休みということになります。でもチェンソーのオイルまみれの鋸屑を除去するにはエアコンプレッサーが無きゃ大変かも。タイヤ交換やら他の用途でも使えるし用意して損はないのかな。

f:id:Qjiro:20200404103216j:plain

日立のチェンソーとタナカのチェンソーがシーズン初めに不調でメンテナンスに出しましたら行先はどちらも日立工機(HIKOKI)でした。タナカが日立工機に吸収されて今はどちらもHIKOKIということらしいです。素人が2サイクルのエンジン調整などと甘く考えてやるとメチャクチャになりますね。デリケートでビックリ。じきに修理見積の連絡が入るとキャブレター交換等で高い。結局代替えすることにして機種を調べましたらスチールが良いのかハスクバーナが良いのかゼノアがいいのか素人には判りません。木こりを生業にしてるわけじゃなし急ぎ購入したのがリョービでした。ゼノアのOEM(廉価版かな)らしいがどうなんでしょうね。でもまあ働いてくれました。目立ても上達しました。それとSK11のテーブルソーは活躍しました。ご苦労様といったところです。明後日は初ゴルフです。雪の予報で心配。