pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Cressi sub ロンディン

f:id:Qjiro:20200320101653p:plain
35年近く前のクレッシーサブ社のロンディンです。高校一年生の時に初めて足ビレを使い始めました。それまではパンツイッチョウでアワビ、ウニ獲り、魚突きに夢中でしたが足ビレなるものを川中スポーツで買って最初に海に入った時は推進力のすごさに小躍りしました。スーパーウエポンを手に入れてイルカとでも勝負が出来そうですっかり有頂天でした。このクレッシーサブのロンディンはそれから数えて3個目のフィンです。ずっとお気に入りで成人前後はずっとこれでした。いまでもロンディンの商品名は残っているようです。黒一辺倒の世界にブルーにツバメのマーク、スキンダイビングには手ごろというかベストなサイズではないでしょうか。

当時はジャック・マイヨールやクストーなどの海系スターに憧れがありました。上海のフランス租界で生まれたマイヨールは親に連れられて度々唐津の海で遊んだそうですがそこで泳ぎをおぼえます。ヨガの呼吸法を取り入れて素潜りの世界記録を何度も塗り替えました。映画「グランブルー」のモデルです。彼愛用のフィンがロンディンでした。

f:id:Qjiro:20200320102010p:plain