pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ARAYA マディフォックス

f:id:Qjiro:20200321105044p:plain
20年前になりますが会社の同僚がタープが欲しいのでつきあってくれということでICI石井に連れていきましたらマウンテンバイクが何台か置いてありました。前の週に娘にマウンテンバイクを買ったばかりだったので眺めているうちに欲しくなりました。7~8台の中にあったのがアラヤのマディフォックスでした。前輪を取り外してなんとか車のトランクに積んで持ち帰りますと娘がちょうど帰ってきてガクデン山へ行こうというので早速乗って漕ぎ始めました。自転車は中学以来です。娘が入学したばかりの宮ヶ丘小学校の前をぬけて登り始めますと娘はスイスイ行きますがこちらはヨレヨレでしたが絶対途中下車してなるものかとギヤを軽くして後ろからついて行きました。頂上につくと娘が展望台みたいなジムの上に跳ぶように登っていきましたがボクはハアハアいいながら下車しましたら脚に力が入らなくて膝から落ちてしまいました。渓流を飛び歩くので脚力には自信がありましたが使わない筋肉は落ちているらしく愕然としました。しばらくベンチで横になる始末で自転車はもしかしたら身体には抜群にいいかもとトレーニングを心に誓うのでしたが間もなくカーポートの柱にカギ付きワイヤーでくくり付けたマディフォックスは消えていました。ワイヤーカッター持参で仕事をしたと思われる盗賊には降参でした。