pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

DENTS ペッカリーグローブ

f:id:Qjiro:20200324113820p:plain
デンツは英国のグローブメーカーです。ボタンに刻印してある1777は創業の年です。デンツのグローブは永いことあこがれでした。毛穴が三つ並んだペッカリーの皮革は柔らかくしなやかで空気層が多く暖かです。偶蹄目ペッカリー科に属し、中央アメリカから南アメリカに生息する猪の仲間で『ワシントン条約』規制種で貴重品です。

このグローブを購入した時にバッグ卸屋の社長さんが曰くにはペッカリーは痒み解消のため身体を木に押し当ててゴシゴシ激しくやるようでその際かなりの擦り傷を残します。無傷の完璧なペッカリー皮革の入手は年々至難となっているようです。ボクのデンツはライニングなしで手に吸い付くような感触が味わえます。このイエロー(コーク)の色合いも素晴らしいと思います。その社長さん曰くペッカリーは洗濯可能で洗ってもカーフのようにバリバリにならず風合いを失わないとのことでした。

f:id:Qjiro:20200324113929p:plain