pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

NTカッター A-300GR

f:id:Qjiro:20200316141652p:plain

デスクワークでカッターという道具は毎日使います。アイボリーのA-300は長いこと使っていましたがある時大丸藤井のセントラルでダイキャストボディのA-300GRを見つけました。以来活躍し続けています。基本デザインはおそらく30~40年も前のものじゃないでしょうか。手になじむベストな大きさとデザインです。たぶんボクが死ぬまで壊れないで働き続けるんだろうな。折る歯式はオルファから始ったものでしょうがデザインはNTカッターの方が抜けているように思います。しかし替え歯はいつもオルファですね。

f:id:Qjiro:20200316141720p:plain