pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

LONGINE コンクエスト パーペチュアル

 

f:id:Qjiro:20200316150047p:plain
昭和も終わる頃に購入したのが1台目のコンクエストです。文字盤がシルバーのVHPでした。画像のパーペチュアルは2台目です。白の文字盤が欲しくて購入しました。両方とも外見は全く同じです。裏蓋だけが違います。VHPの精度は驚くべきもので年差がほぼ10秒以内でした。小ぶりな大きさとデザインに惚れました。秒数の目盛り表示が細かくて精度の良さを主張しています。ズッシリと質感のあるブレスがシットリと腕に巻きついて快感です。パーペチュアルカレンダーなので日付の設定は一切必要ありません。もちろん閏年も関係ありません。精度がいいのでもう5~6年は時間合わせもしていません。オートマティックのロレックスと違い手間のかからない奴です。1台目も2台目もコンビでしたが今思うとなぜシルバーにしなかったのかちょっぴり悔いています。ロレックスのデイトジャストがシルバーだったためコンクエストをコンビにしたように記憶しています。今もって気に入っています。

追記

2台目のコンクエストは友人にあげちゃってパーぺチュアルのシルバーを買いました。好きなんですね。

f:id:Qjiro:20180718101827j:plain