pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ボグラー コンテナー

f:id:Qjiro:20200316145128p:plain

これはボグラー(vogler)のコンテナーです。オーストリア製?だったかな。これを知ってる方は古い山屋さんくらいでしょうね。このフラットタイプの燃料コンテナーはシグやマルキルのボトルタイプに淘汰される以前はほぼ同じデザインでドイツ製、台湾製エーデルワイス)などありました。入口と注ぎ口が別だということが最大の売りですね。注ぎ口が細くてとても使い心地のいいものです。入口にはゴミ避けのストレーナー(ネット)が設けてあります。画像のサイズは2パイント(約1L)ですが1パイント1.5パイントサイズもありました。30年近く使ってベコベコ、サビサビですが現役です。何故か手になじんで注ぎやすいのでやめられません。入口のふたを開けて注ぐとヌケが抜群です。これに匹敵する注ぎやすさはトランギアくらいかな。他は細すぎてイライラしますね。

f:id:Qjiro:20200316145240p:plain