pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

STAEDTLER マイクログラフ77015

f:id:Qjiro:20200316150831p:plain

20年以上は使っています。システム手帳にちょうどいい短めのデザインが気に入って購入しました。グリップの具合がとてもいいので手になじんでいます。最近ノックしても芯の送りがスムースでなくなったので現行品を調べましたら芯先のパイプが長くて品が無いのでやめました。小学生の頃にはシャープペンシルはすでにありました。シャープ創業者の早川さんの考案品だそうですが、この芯の細さ、メカニズム、どれをとってもボクなどシロートにはいまの時代になっても驚くべきハイテク商品だと思いますね。替え芯の技術革命が起きてるようですし・・・すごいなあ。字を書くという作業には0.5ミリがベストかな。

f:id:Qjiro:20200316150902p:plain