pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

小倉百人一首

Hyakunin

今日は2009元旦なのでお正月らしい道具をアップします。ご存知小倉百人一首です。古いものとは思いましたが底に入っていた説明書を見ますと天狗堂の昭和三年製のものでした。ボクの父より一歳年上ですね。読み札の左下に番号が小さく印刷してありますが順番が現在のものとは違います。同じなのは一番の天智天皇の句のみで他はバラバラです。もう一つ任天堂製を持っていますがこちらは比較的新しいので紙も印刷もゴージャスに感じます。最近は寝床でこれを読みます。いいものですよ。恋の歌ばかり。平安の世を思いますが人はそれほど変わりませんね。平安貴族の方が現代人に比べるとはるかに自由でより熱いのかな。

久方の光のどけき春の日にしづごころなく花の散るらむ 

しづごころなくとも春が早く来ないものかと思う北海道のお正月です。

Hyakunin_2