pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

CITIZEN ハイソニック

f:id:Qjiro:20200318121319p:plain

記憶によると昭和48年か49年に購入したものです。成人前でしたが大人びたものを欲しがる年代だったのでしょうね。メーカーとしてのシチズンは販売会社を持っていました。シチズン商事といいまして今でも北口あたりにあると思います。当時は三越の西向かい、道銀中小路にありました。知人の紹介で卸値で手に入れましたが高かった記憶があります。シャープなデザインが斬新で音叉時計という言葉に不思議な響きがありました。音叉のマークが文字盤にも裏蓋にもあります。ブローバ社のパテントだったようです。腕にしてみると本当に大人のビジネスマンになったようでカッコよかったなぁ。

この時計の秒針はスウィープセコンドといって流れるように動きます。なんともいえないウットリする動きでした。間もなくステップセコンドといって一秒ごとに動くNHKの時計方式が全盛になります。ボクもステップセコンドの時計を欲しがったものです。でも今考えると時の流れとは本来スウィープなんですよね。多分誰かにあげたと思いますがこの歳になってメチャクチャ取り戻したい逸品です。きれたデザイン、品格、梨地仕上げのボディ・・・。

f:id:Qjiro:20200318121351p:plain

f:id:Qjiro:20200318121409p:plain