pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ランサー GSR

f:id:Qjiro:20200319084020p:plain

画像お借りしました。A73ランサーは昭和49年式の極上車を狭山三菱で見つけて2年落ちで購入しました。初期型から一度目のマイナーをしてリヤランプがL字に変更になっていました。昭和51年頃は排ガス規制でピュアなエンジンに触媒だの副燃焼室だの各メーカーにとって悩ましい時代の始まりでした。49年式は規制の外なのでレスポンスは最高でアクセルを空ふかししてもタコメーターの針が踊ります。後の排ガス適合車は意図的に回転数の戻りを抑えてなるべくシリンダ内でガスを燃やしてしまおうとするので吹け上がりはよくても落ちにタイムラグがあります。その点このランサーはトリッキーでご機嫌でしたね。

サザンクロスで4連覇をしてシンやコーワンや特に篠塚健次郎の活躍にはワクワクした頃です。ライトニングケンジロー。LSDを装着したボクのGSRはエンケイのホイールにヘッドランプはシビエのポジショニング付に交換してヘラのドライビングランプがバッチリきまっていました。ナルディのステアリングでドリフトがキマると気分はすっかりケンジローです。TE27系のレビン・トレノには負けませんでしたよ。バランスと脚の良さ、よく回るエンジン、A73は最高でした。いま手元にはKEYだけが思い出といっしょに残っています。

f:id:Qjiro:20200319084049p:plain

f:id:Qjiro:20200319084106p:plain

f:id:Qjiro:20200319084124p:plain