pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

BURBERRY トレンチコート

f:id:Qjiro:20200319084718p:plain

最初のトレンチコートはバンジャケット製でした。札幌オリンピックの頃に地下鉄が開業して4丁目プラザがオープンしました。あそこの一階に404というメンズショップがありまして、そこで買ったオフホワイトのトレンチがお気に入りでした。高校2年生の時でした。社会人になって30才頃に買った2代目トレンチがこのバーバリーでした。ずいぶん着ましたが袖口が擦れて切れて10年も前にリタイヤしています。高校の頃は米軍放出のミリタリージャケットをすごく気に入っていましたがトレンチも本来ミリタリー仕様なので通じるカッコ良さと男くささがありますね。着こなしのお手本はボギーなのでしょうがボクにはちょっと硬すぎます。

現在のトレンチは3代目となりますが冬季のライナー付で紺色が気に入っています。