pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

PLAYMATE カード

f:id:Qjiro:20200319092311p:plain

30年以上前(だと思う)に丸井マルサがオープンした時に地下のSONYプラザで買った小さなカードです。以来なくなることもなくそばにいます。コンパクトなのでキャンプのお供で夜のポーカーに重宝してきました。チップだけは本格的なので皆静かに燃えます。ポーカーフェースで内面の動揺を隠す芸当など無理な連中が多いのでスリルありませんけど。娘が小さい頃は神経衰弱に付き合うのですが負けると鬼の形相で悔しがって“もう一回やろう”が延々と続きます。そのうち驚くほど筋がよくなって酔っ払いのボクなどはすぐに勝てなくなりました。永年の持ち運びでケースはもうボロボロです。でも自宅で使用することはないので中身のコンディションは良いようです。まだまだ使えそうです。

f:id:Qjiro:20200319092435p:plain