pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Coleman ツーバーナー413H499

f:id:Qjiro:20200319091933p:plain

2代目ツーバーナーです。初代413Gが錆と汚れで疲れてきたので弟に譲って同じものを購入しました。すでに413Gは413Hに替わっていました。見た目グリーンが濃くなってタンクのデザインが変わりガソリンの注入口も変更になってゴトクも丸型ではなくなっていました。キャンプの楽しみは酒と料理なので調理道具は自宅と遜色ないように揃えました。巨大寸胴に中華鍋とスノーピークの鍋セットを入れて他にも圧力鍋・・・わがままな友だちが多いので中華料理はもちろんですがカツ丼などのリクエストにも応えます。長期のキャンプになると焼肉は2日目で飽きちゃうのでメニューは自然に自宅と同じようになっていきます。

2代目もボロボロになるまで使いました。錆びに弱いので今ならガリバリウム鋼板で同じものを作ってくれたらうれしいですね。3代目はプリムスのガスになりました。

f:id:Qjiro:20200319092047p:plain

f:id:Qjiro:20200319092124p:plain

この日は巨大デンタクルスに遭遇して戦うこと5分、水中マスクもレギュレーターも悪魔の吸盤ではぎ取られて一時は危うかったのですがついに勝利してデンタクルスは勝者の胃に収まるのでした。このときはまだミロの鍋。