pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

HONDA シティ

f:id:Qjiro:20200319171256p:plain

初めての子が幼稚園の年少さんになる前年頃に家内の足として購入したものです。ボクはトヨタのFF車ターセルに決めていましたが突如シティってカワイイよねと言い出したので内心“げぇっ”と思いましたが自分が乗るわけじゃなし・・・でもターボ車の加速ってナンボのもんだろと興味がわいてくるのですがホンダ教信者の親父が影で糸を引いていたのはホンダの担当セールスが飛んできたのですぐにわかりました。ホンダ嫌いの息子を取り込もうと嫁とタッグを組んで・・・値引きは売れ行き好調を背景に強気の条件で5万以上一円も引けません!かなりカチンときたのでターセルを買うからとお引取り願いました。すると親父から速攻で電話があって“オレのセールスマンをいじめたな!気持ちよく買ってやれ!”

多勢に仕組まれたような・・・結局ハンコを押して2年ほどしてブリザードにバトンを渡すまで名前のとおりシティの足としては重宝したようです。アクセル踏み込むとある回転域からいきなりターボが効くという加速ですね。かなり過激なチビッ子ギャングです。ターボは回転域の狭いディーゼルエンジンには全域で効かせやすくて相性がいいように思います。レスポンスを上げるのにタービンを小型にしてツインにしたり色々ありましたがガソリンエンジンはノンアスピレーションに限るな。二人目の子供はこのクルマをほとんど記憶していないようです。

f:id:Qjiro:20200319171528p:plain