pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

モンベル ムーンライトⅦ

f:id:Qjiro:20200319130225p:plain

長年使い込んだムーンライトⅤも子供たちが小学生になると手狭に感じてきましたが頃合も良くⅦ型が発売になったのですぐに買いました。ボクにとってのオートキャンプはこれにとどめをさします。大きさ居住性、立ち上がりの早さ、防水性、それと風通しですね。文句ありません。強風でも豪雨でもよく耐えてくれました。子供たちもとっくに成人を超えてしまいましたので活躍の場もなく物置で眠っています。

今はこの上にさらに巨大なⅨ型もあるようですが・・・ムーンライトには場面に応じて大から小までずいぶんお世話になりました。夏場は一度出かけると10泊ということもありますが北海道のキャンプ場は夏でも長雨にやられるとタープの下でも火が欲しくなる肌寒さです。そんな時はこのムーンライトⅦの中で暖かいフリースのブランケットに包まりながらバーボン片手にポーカーやらカードゲームに昂じるわけです。ウォールの立上りが垂直に近いので車座になっても前かがみにならなくていいですし、なによりテントを通して入る光がグリーンなので長雨でも気分が滅入らず快適です。テントは色も重要なファクターなのです。長きにわたって雨風から守ってくれたムーンライトにはありがとうの一言です。

f:id:Qjiro:20200319130341p:plain