pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

アルミテーブル

f:id:Qjiro:20200320093824p:plain

キャンプ用のテーブルもずいぶん遍歴があってこれが記憶してるだけで四代目です。最初は自分で作っていました。七輪専用の穴開きのサブテーブルまで用意しました。手作りは自分の好み通りの材で好きな色に塗って雰囲気は上々なのですが材をおごると重たくて仕方ありません。それと折りたたみの機構が家内工業では加工に限度があるので大仕掛けになり結局重くなります。試行錯誤がありましたが結局三代目は軽量アルミ製の木目の折畳み式にしました。アメリカのシアーズ製を西友で取り寄せしたものです。それも長年の酷使でガタがきてこのテーブルにバトンタッチとなります。アルミも酸化して白く錆びてきます。

このテーブルはアルミむき出しでどうにも雰囲気がよろしくないのでテーブルクロスをかけて使っていました。しかしどうしても木の感触が恋しくなってきます。グラスを薄いアルミテーブルの上にドンと置くとシラケちゃうのですね。このテーブルの時代は短命に終わり五代目に早々とバトンを渡します。

f:id:Qjiro:20200320093850p:plain