pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

KONI スペシャルD

f:id:Qjiro:20200320123854p:plain
オランダKONI社のショックアブソーバーです。オイルプレッシャーでガスではありません。TE71セダンに装着していました。トヨタ純正のカヤバに比べると縮み側減退力で3割ほどアップしてバタつきがなくなります。コニの赤が魅惑的で魔力がありました。TRDのリミテッドスリップデフを入れて外見はノーマルでアルミホイールだけATSの星型(これが好きだった)にしてタイヤハウスからチラリズムでのぞくスペシャルDの赤がちょっとだけスパルタンな感じで、まぁちょっとした遊びと自己満足の世界です。コニはその後ロゴも変わって黄色になったようですが今でもあるのでしょうか。黄色ならビルシュタインと変わりませんね。ビルシュタインを使ったこともありましたがあれはどのクルマだったか・・・大昔のことはハッキリ憶えているのですが。

f:id:Qjiro:20200320123958p:plain

f:id:Qjiro:20200320124014p:plain