pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

TAMIYA ホットショット

f:id:Qjiro:20200320124113p:plain
ラジコンカーなどには全く興味がなかったのですが長い正月休みの暇つぶしに作れと玩具卸屋の友人が最初に持ってきたのがタミヤマイティフロッグだったと記憶しています。FRバギーでしたが実家の和室で完成すると試しにリモコンのレバーを倒してみました。するといきなり後輪がものすごい回転を初めて畳がザックリ削れて煙が出たかと思うと猛スピードで走り出して向うで遊んでいた幼い長男に激突して泣き出すわであっけにとられました。驚くパワーでした。息子の足に出来た紫色のアザはしばらく消えませんでしたが正直折れたと思いました。その後徐々にハマりだしまして最初は悪いからイヤイヤ作っていたものがあれもってこい、これもってこいと友人に要求するようになります。かなり作りましたが記憶に残るバギーでは京商オプティマプログレス、タミヤではアバンテそしてこのホットショットでしょうか。これらはすべて4WDで足回りも凝ったものでした。オリジナルではあき足らず考えられるチューンナップはすべて施しました。モーター交換はもちろんフルベアリング、とくにサスペンションとダンパーには凝りに凝りました。オイルの粘度を何種類も試して減退力の調整をします。ショックアブソーバーも高いものになると普通のクルマの純正品と大差ありません。ボクの好みとしてはアバンテがよかったかな。このホットショットも足回りは大幅に改造してオリジナルとはずいぶん違うものになっていました。足回り部品がメタルなら最高でしたね。

f:id:Qjiro:20200320124139p:plain

f:id:Qjiro:20200320124155p:plain