pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

PETERSEN バイスグリップ

f:id:Qjiro:20200321102627j:plain
この手の噛みつきプライヤーはロッキングプライヤーといいますがバイスグリップが通称になっています。VISE-GRIPはネブラスカの鍛冶屋のピーターセンさんの特許品だそうです。最初にロッキングプライヤーと出会ったのはトヨタのフロントに頼んで購入した純正工具箱の中に入っていました。最初はどうやるんだと思いましたが使い方が分かると頭のいい奴がいるもんだなぁと感心しました。恐るべき力でいったん咬みついたら離しません。普通のプライヤーは自慢の握力で握り続けなければなりませんがこれは解除レバーを押すまで離しません。フックを挟んでフライを巻いたこともありました。便利な道具はあちこちで活躍するので失くすことも多く最初のトヨタ純正工具のロッキングプライヤーは姿が見えなくなりました。それで購入したのが御本家ピーターセンのバイスグリップです。工具箱の中にはなくては困るものですがご本家の解除レバーは下側に押しますが引く方式の方がはるかに使いやすいです。TOPはその方式で気に入っています。バイスグリップと同じでキャタピラー登録商標で日本ではキャタピラー三菱しか使えない呼称ですが誰でもキャタピラーって言いますよね。正しくは無限軌道。

最近何十年ぶりで実家のガレージの工具箱の中からトヨタのロッキングプライヤーが出てきました。錆びていたので錆落としをしましたら風格が出ていました。

f:id:Qjiro:20200321102556j:plain