pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ANGELUS トラベラークロック

A029

やわらかい上質のカーフ皮革のケースに収納されるトラベラークロックです。メーカーのアンジェラスはすでになくなりました。このクロックはボクが生まれた頃の製造だと思われます。乾燥した部屋に放置していたので皮革にひび割れが発生していますが精度の良さは特筆ものでネジを巻き上げる時の感触が国産のものとは違って官能的です。クロックの精度ではなく限りなくウォッチに近いつくりだと思いますね。以前に中をあけて覗いた時に感心した記憶があります。ただこの時計がいつからボクのもとにあるのか記憶がハッキリしません。生家にあったものではないと思います。二十歳前後にいずこかの古い時計屋さんに譲っていただいたものと思われます。目覚まし時刻設定のツマミが紛失しているのでラジオペンチで軸を回して合わせていました。いまでもネジを巻くと元気に時を刻み続けますよ。

A030