pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

富士通 ビブロ

f:id:Qjiro:20200324114138p:plain
ウィンドウズ98のデビューと同時期に購入したパソコンです。その頃は一太郎ロータス123ラインも頑張っていましたがMSのOfficeを選択しました。現在のPCと比べると動作がとにかく速かった記憶があります。これ以降12年間で記憶に残るだけで8台のPCを使いましたが年々PCは遅くなっていくようで歯がゆく感じています。初期のウィンドウズの頃は常駐ソフトの数も少なく動作は快適でしたがウィルスの登場にともなうウィルスソフトのインストールで動作の遅さは決定的になったようです。ウィルスソフトはHDに入れないでプロバイダーの監視システムを利用していますがボクのPCは今日も遅いです(笑)ファイルやレジストリークリーナーしようがデフラグしようがあざ笑うかのように。フルリカバリーにもついに嫌気がさして毎年新しいPCを購入するわけですがそれにも疲れました。ビスタに至っては難行苦行の連続でわずか数ヶ月で廃棄。

アップルに魅力を感じていますが購入の段になると結局ウィンドウズになるのは年齢のせいでしょうか。新しいことに挑戦する意欲が決定的に足らないようです。プリンターも(レーザーはブラザーで満足していますが)同じでヒューレットパッカードばかり7台使いましたがドンドン遅くなってきています。最新式の複合機などは立ち上がりの遅さには感心しますね。ジージーばかり音を立てて一向にプリントという仕事をしません。毎日悩ましいことですがどうにもなりません。エクセルをクリックすると瞬間で開く昔のパソコンが奇跡のように懐かしく思い出されます。