pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

BOSCH AHM38C 芝刈り機

f:id:Qjiro:20200324140459p:plain

今年は低温多雨でいずれのゴルフ場も芝の状態は上々のようです。わが家の庭もまあまあですが数年前から妙な植物が繁茂しはじめて駆逐するにも手立てがなくて悶々としておりましたが昨夏のお盆に従兄が父の新盆でお参りに来てくれた際に“芝生を殺さず憎き侵入者のみ駆逐する便利な除草剤があるよ”っていうのでそんな妙薬があるのかと光明を得た思いでホームセンターへ行ってみました。係りの方が勧めてくれたのがMCPP液剤で早速試してみることに。

f:id:Qjiro:20200324140551p:plain

f:id:Qjiro:20200324140620p:plain

本格的な噴霧器まで用意していざ憎き葉っぱめがけて放射しましたが目に見えて勢力が衰えたようには感じません。しかし数日経つと敵は黄色っぽくなってしばらくすると茶色になって芝生にはさほどの悪影響もなく我が軍の勝利に歓喜したものです。
 
今年は長雨続きで芝生の良く伸びること例年の比ではなく毎日が天然スプリンクラーですから当然といえば当然なのですが復調気配の敵軍を発見しました。今回は完膚なきまでに叩きのめそうとMCPP液剤をタップリと噴霧器に混ぜていざぶっかけましたら前回に倍する速さで変色が始まりました。思い知ったかと留飲を下げておりましたらなんとなく芝生まで枯れ始めています。結局あたりは一面の焼け野原状態です。『過ぎたるは猶及ばざるが如し』昔の人は上手いこというなあ!う~~ん、痛い!

f:id:Qjiro:20200324140731p:plain

現在は戦後処理の最中です。長期戦に備えて目土と種を大量に仕入れて熊手で根こそぎ枯れた芝を起こしているところです。またまた連休中も雨で作業は中途です。今朝は晴れたので愛用のボッシュで芝を刈りました。

いつか皆様に復元した芝をお見せできるようあえて恥をしのんで荒れ野原をお見せしますね。捲土重来?切歯扼腕?敵の本隊はチドメグサです。