pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

SONY DSC-RX100

R4081483_r_3

Dsc01228_r
再開された当ブログの画像はRX100もしくは接写に強いRICHOのCX-5です。正直なところゴツイ一眼レフは手に余ります。もっと言いますとスモールデジカメでさえ面倒なので現在シャッターを押す頻度が圧倒的に高いのがスマホです。軟弱者で申し訳ないのですがこの上なく便利なのですね。いったいオマエは電話機なの?パソコンなの?いえカメラなのです!というくらい画質もバカに出来ないレベルでポケットに収まって撮った画像はクラウドgoogle photo)に自動でバックアップです。フィルムカメラ時代はシャッター押して現像に出して36枚もしくは24枚の画像を見ても満足のいく写りはフィルム一本につき一枚あるかないかです。今はシャッター押したらすでに完結しています。画像の現像レタッチも思いのままです。隔世の感がありますね。
スマホのカメラ性能はスナップ撮影でしたらほぼ文句はありません。スマホレンズを挟んでまで使う気はありません。メインはXperiaですがシャープも好いですね。色が少し出過ぎの感がありますが。iphoneも侮れません。最近は外に出かける時はもっぱらiphoneSEですね。あのコンパクトさが気に入ってます。
Dsc_0003
ということで今回はノスタルジックな道具ではありませんがノスタルジックな道具を写す道具の紹介ということでオシマイ。