pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

ピューターフラスコ

f:id:Qjiro:20200316130254p:plain

ピューターは錫(微量アンチモン、だったかな)です。英国シェフィールドのGSI製です。ハンマーの打ち出しは日本のアルミの雪平鍋と同じですね。錫製の酒器も江戸の昔からあります。チロリなんてのは時代劇にも出てきますね。

中に詰めるのはスコッチかバーボンです。釣りやコンサートにはもってこいです。77年だったと思いますが第1回目のライブ・アンダー・ザ・スカイは三夜連続で出かけましたがジーンズのポケットにこれが入っていました。おかげで盛り上がりました。田園コロシアムはとっくの昔に姿を消したけどハンク・ジョーンズは米寿を超えて生きているのかな。

古いものですが英国シェフィールドの錫職人は今も作り続けていますね。たぶん。