pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

GERBER フォールディングスポーツマン

f:id:Qjiro:20200316130522p:plain

ナイフのマスプロメーカーではガーバー派とバック派に好みが分かれます。ボクはガーバーが好きでした。本当はラブレスやランドールが欲しいのですが手が出ません。アイダでさえとても高くて・・・

でもナイフは気がつくとたまっていて20本近くあったと思います。当時北尾という相撲取りがいて横綱にまで昇りますが部屋のオカミさんに手をあげたり、とかく品行の悪い奴でしたが、この北尾が困ったことにランボーナイフとかファイティングナイフ系のコレクターでした。友人がボクのナイフの数をみて以来キャンプでナイフや鉈を手にすると“キタオ~”とからかわれて・・・・(笑)実際古川シローのボウイナイフを見たときは美しくて凄みがあって北尾的アブナイ気分にもなりました。

でもいくら数があってもキャンプに出かけて帰ると何本か消えていますし、友人にもあげちゃうので減る一方です。その点ナタやアックスはなくならないから好きです(怖がってだれも欲しがらない)