pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

STAEDTLER 芯研器

f:id:Qjiro:20200316130020p:plain

ステッドラーの卵型2㍉芯研器です。左が現行品、右が20~30年使ったものです。形状になんら変更はないようです。カラーリングが明るくクリアになりましたね。芯ホルダーはマルステクニコで決まりのようです。一般にユーロの国々はそうですがドイツは頑固一徹不変ですね。変える必要のないものは変えない、作り続ける。複数の他メーカーにコピー品が出れば本物。

文房具もあくまで仕事の道具ではなくて遊び道具なのですね。今はもっぱら水彩画のデッサンに使います。以前は赤い芯を入れて競馬場で使ったり・・・

f:id:Qjiro:20200316130054p:plain