pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

Coleman ツーバーナー413G499

f:id:Qjiro:20200316144829p:plain


これでキャンプの調理が楽になりましたしゴージャスにもなりました。地べたから立っての調理に変わりました。ほとんどの場合右バーナーのみですが左バーナーを開けると一瞬メインバーナーの火力が落ちます。左はある程度の火力調節が可能です。火力によって鍋を左右逆にしたり圧縮を上げたりコツがあります。キャンプには必ず中華なべを持っていくので炒飯などやって鍋をあおると下にご飯がこぼれたり、カレーの汁がたれたり、けっこう汚れます。だいたいはまとめて掃除します。管理が悪いので錆びてひどかった。のちにまた413を購入します。その時はゴトクが丸ではありませんでした。その後プリムスのガスツーバーナーに替えましたが存在感が違いますね。コールマンのグリーンと赤・・・ものすごく懐かしい。

専用スタンドは収納性がとても良いのですが安定が悪く使えません。

f:id:Qjiro:20200316144857p:plain

f:id:Qjiro:20200316144914p:plain