pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

DAIWA デプスカウンター

f:id:Qjiro:20200316151946p:plain

これがなんだか分かる方もかなりオールドな釣師ですね。これはペンタイプの胴付リールに取り付けてタナを取るためのカウンターです。今は正確に深度がわかるコンピュータ付のリールが当たり前ですが昔はこれをつけてタナをとります。ゴムのローラーが直接ドラムをなぞるので誤差があまり出ません。相模湾あたりですと400Mなんて釣りもありますが北海道で正確にタナ合わせを要求される釣りはマス釣りですね。ちょうど今頃の季節、たぶん今日あたりも積丹の川白沖で寒さとうねりの中でバケをしゃくっている釣師がいるでしょうね。

f:id:Qjiro:20200316152013p:plain