pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

鉈 NATA

f:id:Qjiro:20200316152144p:plain

愛用のナタ大小二種、重量はかなり違います。他にも数点あります。片方の鞘が紛失のため製作中です。鉈ザヤでいいのはぶどうやアケビ、イタヤカエデで編んだ鉈カゴが軽くて使いやすいです。最近はお花を生ける一輪挿しに使われるようです。鉈は片歯なので食い込みがいいですし和包丁と同じで軟鉄にハガネの割り込みですので切れ味が違います。

山菜取りで、特に春先にヒグマによる死亡事故が例年あります。渓流釣師は熊にやられませんね。川筋はある程度開けて視界がきくので熊が先にこちらを見つけて身を隠すためのようです。濡れた足跡を何度か見ましたが知らんぷりが一番です。ヒグマに襲われて助かった方9人に聞き取り調査をしたら一点だけ共通点があって、9人とも腰に鉈を下げていたということを本で読みました。おそらくパニック状態で鉈を振り回したものと思われます。以来山菜取りには腰に小さい方の鉈を下げて行きます。熊にはいまだ出会っていませんが。

このブログも2ヶ月続きました。あと半年が目標です。今日は大晦日、この鉈で今年を斬って新たな気持ちで新年を迎えたく思います。

小は刃こぼれが目立ちますね

f:id:Qjiro:20200316152311p:plain