pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

カシオ BM100WJ

f:id:Qjiro:20200318112547p:plain

20年前頃から山に登るようになりまして、高度が読み取れて天候の変化の予測が出来るこの時計を購入しました。雑誌で知ってそこらのホームセンターで買ったとても安い時計です。古いものなのでヘクトパスカルではなくてミリバールです。気圧の変化がグラフ表示されて天気の変化の予測がつくバロメーター、高度計モード、もうひとつデプスメーターがあります。しばらくして説明書を読み返すとデプスメーターが水深計だということに気づきました。耐圧深度は10M以下だったと思いますが正直こんなプラスティックのオモチャ(カシオさんごめんなさい)が山も海も機能てんこ盛りかァと半分バカにしていました。ある時ダイビングへ出かけましたが好奇心が沸いて腕にして潜ってみました。深度20M手前まで行きましたが何の問題もなく作動していました。あとで見ると最大深度がメモリーされていて18.7Mになっていました。驚きました。カシオ恐るべしと思いましたね。カシオへの偏見を捨ててすぐにログメモリーを購入したのはこの時計のせいです。

f:id:Qjiro:20200318112744p:plain

f:id:Qjiro:20200318112804p:plain