pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

RAYBAN クラブマスター

f:id:Qjiro:20200319094458p:plain

今となっては古臭いデザインかも知れませんが掛け心地は良です。いつもクルマに置いて運転には必需品です。この20年間で紛失が一度、旭岳スキー場のコース外で転倒した時に衝撃でどこかへ飛んで失くしています。したがって3代目となります。20歳頃までの視力はたぶん2.0以上あったと思うのですが読書を覚えて寝床で本を読むようになると急激に落ち始めて以来作ったメガネは数知れず。サングラスでも度入れがあるので大変。最初は一年ごとにレンズを換えるようでした。

レイバンのガラスレンズは重いのを除けば最高です。どの色も自然に見えます。信号の色もブレーキランプの色も山の緑も・・・何度かプラスティックレンズでサングラスを作りましたが見え味が悪く色がまともではありません。このクラブマスターは大きなガラスレンズにもかかわらず重さを感じさせない見事なフレームだと思いますね。

f:id:Qjiro:20200319094631p:plain