pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

RICHO RDC-5300

f:id:Qjiro:20200319110208p:plain

デジタルカメラ黎明期はカメラらしいプロポーションのカメラがありませんでした。ボクにはいずれもイビツなデザインばかりで不満でした。このカメラをヨドバシで見かけた時にはオッと思いましたね。リコーは嫌いでしたが思わず衝動買いしました。レンズは沈み込みませんよ。操作性は及第点ですが致命的欠点を持っています。スマートメディアに書き込む前に一度本体バッファに記録されて空いた時間でメディアに書込みが始まります。この時は撮影不可なのでシャッターチャンスを逃がすケースが頻発します。初めてゴルフに持って出かけて使えないことに気づきました。特にスィング連写の後などに死亡状態が長くきますのでイライラします。このカメラはちょうど10年前のものですが現在のデジカメとは隔世の感がありますね。この頃のデジカメに多くを望むのは酷だったかも知れません。したがってボクのデジカメ遍歴もその後しばらく続きますが現在に至ると黎明期にあったデジカメの弱点はほぼ解消されたようです。

f:id:Qjiro:20200319110328p:plain

ところでリコーのGR DIGITALIIはいいですね。久々に物欲をそそられています。

f:id:Qjiro:20200319110357p:plain