pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

モンベル ムーンライトⅢ

f:id:Qjiro:20200319095533p:plain

ムーンライトⅢはサブテントとして用意しました。通常はゲスト用宿泊施設ですね。人数が多い時はゲスト用がムーンライトⅤになることもありました。狭いのが嫌いなのでボク自身はこのテントに寝ることはあまりありませんでした。じきにボクの寝室はムーンライトⅦになります。 昔モンベルが登場する頃にもムーンライトと同じテントが存在しました。それはヨーレイカというブランドでした。当初はモンベルライセンス生産かと思うくらい似ていました。真ん中に支柱の無い吊り下げ式三角テントなんてのは30年近い昔では画期的でした。初期モデルのムーンライトⅢはフライシートが地べたまでなくてフライシートの前室が伸長出来ないタイプで現行とは違います。とにかくムーンライトには思い出が染み付いています。

f:id:Qjiro:20200319095338p:plain

f:id:Qjiro:20200319095407p:plain