pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

スコップ

f:id:Qjiro:20200322094819p:plain
象印かモチヅキ製だと思いますが長い間キャンプで愛用したスコップです。もともと実家のガレージにあったものでした。柄の部分は木なのでボクは昔からデュポンのシーム&シーラーを塗ります。ニスと違ってテカらなく自然で浸透性が高く木を強烈に保護し強くします。スコップがアウトドアでいちばん重宝するのがトイレですね。あれだけはところ嫌わずなので人の多いキャンプ場が嫌いなボクには必需品でした。土の表層にいちばん微生物が多く当然ウ○チの分解が早いので浅く掘るのがいいのですがより深く掘って隠して埋めたくなるのが人情です。

10年ほど前のある年に珍しく海のキャンプを浜益でしました。キャンプ場から離れたいい場所を見つけて設営をして珍しく海にも入ったので家族で浜益温泉に浸かって戻るとモンベルのムーンライトⅦ以外の全てが消えていました。最初は場所を間違えたと思いましたが盗人が根こそぎ持っていったのだとわかりました。その時がこのスコップとの別れでした。ガダバウトチェア、テーブル、ストーブ、タープ、ランタン・・何もかもです。太いデザートタイヤの跡が残っているだけでした。落胆の間もなくポツリポツリ雨が落ちてくる始末で浜益から一番近いホームセンターはどこか考えましたがすぐに滝川のホーマックまでマッドマックスで向かって気に入らない道具一式を揃えると浜益にUターンしてキャンプを続行しました。金を出しても買えない物がたくさんあったので痛かったのを覚えています。