pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

キヌガワ マンティス

f:id:Qjiro:20200319103233p:plain

ダイビングを始めた頃は両眼2.0の視力で3面クリアビジョンで水中の美しさを満喫していましたが寝床の読書癖がつくと間もなく視力は驚くほど落ちてダイビングマスクも度付の使用を余儀なくされます。一面ガラスはあきらめて選んだのがキヌガワのマンティスです。たぶん日本で一番支持されたマスクでしょうね。レンズ交換も自分で簡単に出来ますし独特のタレ目スタイルが視野を広くしてカッコいいと思います。素材も細部も進化を続けてカラーリングも豊富で楽しめます。ついつい何個か持つハメになります。今はGULLというブランド名に変わっているようですが、これも超ロングセラー、古くても新しい道具です。

f:id:Qjiro:20200319103301p:plain