pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

パール金属 ケトルクッカー

f:id:Qjiro:20200320105534p:plain
これはお気に入りでずっと使い続けています。ヤカンと鍋のいいとこ取りのようなクッカーです。ハンドルを内側に向けるとヤカン、外側向きだと鍋として使いやすくなります。ハンドルの収納も蓋の押さえが効いてガタつきません。注ぎ口も細くてコーヒーが落としやすいです。小ぶりなチタン製もありますがかなり軽量です。ボクの場合は正直なところインスタントラーメンクッカーです。銘柄はマルちゃんの醤油か塩、サッポロ一番が多いですね。野外で食べるインスタントラーメンて何故にああも美味いのでしょうね。麺は硬めでオニギリを持っていけば豪勢な昼食かな。湯を沸かしてカップ麺ということには決してなりません。寒い日のトレッキングにはコンソメスープもいいですね。

f:id:Qjiro:20200320105813p:plain