pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

雪駄

f:id:Qjiro:20200320125707p:plain
30年ほど前に取引先の呉服屋さんで履物の話をしていて日本人は下駄を履かなくなったという話をしていましたがフーテンの寅さんの雪駄の話になりました。本物の雪駄を見たことがあるかい?本物って?で藤表の雪駄を見せてもらいました。素晴らしいもので欲しくなりましたが値段を聞いて縮んじゃいました。10万程だったと思います。畳表の古い在庫なら安く出せるということでその品を見ましたらこれも素晴らしく裏は厚い牛革で鉄の鋲がはめてあります。これがチャラチャラと寅さんの歩く音をたてます。それよりかなり昔の価格で三万円チョットのものでしたが一万円でわけてもらいました。以来お気に入りで夏場は雪駄です。今は五代目くらいですがビニール表の安物専門ですが底だけは本物です。涼しくて蒸れないですし普通のパンツでもジーンズでもショートパンツでも違和感なく合います。あの音が中々心地よく好みで鼻緒を選ぶのも楽しいものです。ニシキヘビ柄の雪駄も気に入っていますが女性には受けないかも。

f:id:Qjiro:20200320125730p:plain