pazuのノスタルジックな道具

愛着の道具と遊びの回顧録

NIKE エア トレッキング

f:id:Qjiro:20200320125312p:plain
ミッドカットの日帰り用トレッキングシューズです。ソールは柔らかめで軽く歩きやすくて疲れません。アッパーはヌバックで色使いが渋くて気に入っています。すでにソールのクッションがボロボロでリタイヤ寸前です。札幌近郊の山や樽前岳雨竜沼湿原から南暑寒別あたりの日帰りに活躍しました。靴を見ているとふと出かけてみようかなという気分になります。ボクをあの絶景の高みへ運んでくれるキントン雲ですからね。

この靴にとって一番過酷だったのは山菜採りかも知れませんね。特に春先の竹の子(ネマガリダケ)採りなどは長靴なら脱げちゃうくらい頑強な竹が密生していて大変です。あれほどの思いをしてまで竹の子を食べたいと思わなくなりましたから元来ナマケモノかもしれません。ボクよりも上の団塊の世代以上のリタイヤ世代の話題は山菜取りと温泉とパークゴルフです。意欲満々たるものを感じます。居酒屋でその世代といっしょに飲んでも共通してパワフルです。

f:id:Qjiro:20200320125338p:plain